【JAPAN style】JTBが乗り合いバスツアー本格展開 「隠れた名所」発掘し、訪日客を地方へ誘致 (2/3ページ)

2017.4.6 06:36

JTBが先行実施したバスツアーはスペイン語圏からの訪日客に好評だった(JTB提供)
JTBが先行実施したバスツアーはスペイン語圏からの訪日客に好評だった(JTB提供)【拡大】

 宿泊先はJTBが提携するホテルや旅館などを紹介する予定で、価格の一例では、13日間のコースが宿泊代を含めて約3920ユーロ(約47万円)。すでに欧州や東南アジアも含めた20カ国で、4月8日スタートの東京~京都循環ツアーの販売を始めた。17年度中に5000人の販売を見込むほか、5年後に数万人規模の顧客獲得を目指す。

 JTBが異色のツアー販売に踏み切ったのは、従来型のツアーでは訪日客の地方誘客に限界があるとの危機感からだ。

                   ◇

 ■自由度高く地方の「隠れた名所」発掘

 政府は東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までに訪日客数を4000万人とする目標を掲げる。だが都市部の宿泊施設は需給が逼迫(ひっぱく)している一方、2次交通などの未整備もあり地方誘客は不十分だった。JTBグローバルマーケティング&トラベルの座間久徳社長は「訪日客もはるばる来日したなら各地を回りたいはずなのに、自由度の高いツアーがこれまでなかった」と分析する。

異色のビジネスモデルは、今後の展開に向けた青写真も型破り

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。