【ハザードマップ】デジックス/電現ソリューション (2/2ページ)

2017.4.6 05:00

 13年9月からは分譲太陽光発電事業「ソーラーマーケット」を開始、個人投資家向けに太陽光発電事業への投資事業もスタート。近年は不動産購入から設計、施工まで一体となったメガソーラー発電の開発や分譲販売事業が拡大し、16年1月期の売上高は過去最高の53億9139万円となった。

 しかし、運転資金需要の増加やコスト増により資金繰りが悪化。昨年後半以降は取引先への支払い遅延が散発していたが、ここへきて資金繰りも限界に達し今回の措置となった。

                   ◇

【会社概要】デジックス

 ▽本社=東京都渋谷区

 ▽設立=2006年10月

 ▽資本金=2億3800万円

 ▽負債額=約40億4000万円

                   ◇

【会社概要】電現ソリューション

 ▽本社=東京港区

 ▽設立=2011年2月

 ▽資本金=2000万円

 ▽負債額=16億8647万円(2016年1月期決算時点)

                   ◇

 〈チェックポイント〉

 デジックスは、電子決済処理のシステム開発で特許を取得するなどで他社にはない優位性を確立し、幅広いサービスをもとに事業の多角化も進め関連会社も相次いで設立した。しかし、急成長の一方で先行投資負担が重荷となり、資金繰りが逼迫(ひっぱく)した。成長、収益、資金調達などのバランスは考えられていたのか。

 電現ソリューションは、再生可能エネルギーの買い取り制度を追い風として事業拡大に弾みをつけ、最近ではメガソーラー発電や不動産分譲などにも事業を拡大し、急成長していた。半面、事業の急拡大に先行投資などへの資金繰りが追い付かなくなった。そこに至るまでの資金対策は練られていたのだろうか。(東京商工リサーチ常務情報本部長 友田信男)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。