サッポロ、「極ゼロ」自主納付の酒税返還求め提訴 東京地裁に

2017.4.12 06:03

 サッポロビールは11日、税率の低い第3のビールから、国税庁の指摘を受け発泡酒に変更した「極ゼロ」に関して、自主納付した酒税115億円の返還を求め、国を相手取り東京地裁に提訴したと発表した。

 サッポロは極ゼロを2013年6月に第3のビールとして発売。だが、国税庁の指摘を受けたことで、14年7月に製法を見直し発泡酒として再発売した。

 サッポロは旧商品を販売していた期間の酒税を自主納付したが、その後、「第3のビールに該当する」と結論付け、15年に判断の見直しを求める更正請求をした。だが、国税当局はこれを棄却。サッポロは請求を退けたことを不服とし、取り消しを求め提訴した。

 ビール類の酒税は3段階に分かれており、ビールの税額は350ミリリットル当たり77円、発泡酒は同46.99円、第3のビールは同28円。ただ、複雑で分かりにくいことなどから、26年までに段階的に税率が統一されることが決まっている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。