アップルも自動運転試験 米カリフォルニア州公道

2017.4.15 07:40

 米アップルが14日、自動運転車を公道で試験する許可をカリフォルニア州で取得したことが、州運輸当局の資料で分かった。アップルによる公道試験の開始予定判明は初めて。IT各社は自動運転技術をスマートフォンに続く主戦場とにらみ、開発を加速する。

 米メディアによると、トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」の車両3台が許可の対象になる。当局は自動運転試験の際に乗員の同乗を求めている。

 州当局の資料によると、アップルの同州での許可取得は日米欧の自動車メーカーや部品メーカー、グーグルなどに続き30社目。

 アップルが自動運転技術に投資していることは昨年12月、同社が米運輸当局に宛てた書簡で明らかになった。アップルが自前で自動運転車を設計・製造するのか、根幹技術を開発し他社と提携するのかは分かっていない。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。