「塚田農場」の弁当、品川駅構内でトップ争う人気ぶり 成功の背景には「製薬会社の営業マン」? (4/5ページ)

2017.4.16 13:10

塚田農場の弁当「星空の黒牛贅沢牛めし御膳」(税込1500円)
塚田農場の弁当「星空の黒牛贅沢牛めし御膳」(税込1500円)【拡大】

  • ステーキ弁当(税込2160円)
  • 「特製チキン南蛮弁当」

 ADは番組出演者が飽きないように、いくつかの弁当会社の弁当をローテーションで注文するが、同じ値段に対する品質の高さで塚田農場の評判が高く、選ばれるケースが増えている。リピート率も9割と非常に高く、MR向け弁当と同じ好循環が生まれている。

 会議用弁当、ロケ弁で人気なのは、断然「特製チキン南蛮弁当」(税込790円)。優秀な弁当を決める「Inter BEE 2016 ロケ弁グランプリ」でグランプリを受賞するなど、表彰歴もある。その他、「鶏の炭火焼弁当」(同900円)なども人気だ。

 チキン南蛮、鶏の炭火焼というと、居酒屋の塚田農場のメニューをそのまま出しているのかと思われるかもしれないが、実情はそうではない。

 「時間を置くと硬くなる地鶏は弁当には不向きです。そこで、炭火焼弁当では冷めても硬くなりにくい、餌や飼育方法にこだわった宮崎県のブランド鶏『夢創鶏』を使用しています。チキン南蛮では居酒屋で出すメニューとは違って、鶏肉にとろみの付いた甘酢あんを掛け、冷めてもおいしくなるように仕上げています」(塚田農場プラス、森尾太一社長)

弁当事業の成長で居酒屋事業を立て直す

 今のところ、会議用弁当とロケ弁の売上比率は4:6でロケ弁の方が多く、一般企業にいかに塚田農場の弁当を認知させていくのかが今後の課題になっている。

 品川や上野に弁当販売の実店舗を設けたのは、ビジネスパーソンが利用する巨大ターミナルのエキナカならば、多くの企業の社員にも認知されやすいのではないかと考えたからだ。直接的な企業への営業と口コミだけでは認知されにくいので、まず塚田農場の弁当がどんな商品なのか、実際に購入して試してもらう狙いがあった。

品川駅構内の弁当販売数で1、2位を争うほどの勢い

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