【日本発!起業家の挑戦】サンフランシスコの食通にラーメン通販 (2/6ページ)

2017.4.18 05:00

米国で起業した梶谷恵翼氏
米国で起業した梶谷恵翼氏【拡大】

 --そのうち、ラーメンはどれぐらいの割合だと思いますか

 「ごく一部ですね。でも、他のルートもあると思っています。アメリカのスーパーに並んでいる、安くて、健康に良くない粗悪な即席ラーメンに、素材の味を生かした健康的なミールキットが取って代わるかもしれません。ラーメン店に麺やスープを卸すという事業も考えられます。今、アメリカには1万2000軒ほどラーメン店があり、その数は毎年17.5%ずつ増えています」

 --B2Cの販売に加えて、B2Bも計画している

 「実は、もともとはアメリカのラーメン店に卸すことを考えていたんです。しかし、どこのオーナーも『スープの味が良いのは認めるが、売れることを証明してくれなくちゃ』と言ったんです。それで、今のところは消費者向けの事業に集中しようと決めました。お客さんの反応が分かれば、よりアメリカ人の口に合うようにレシピを微調整することができます。市場に私たちの製品が受け入れられると証明できます」

 --実際にどんな反応があり、どのような味の調整が必要になりましたか

 「サンフランシスコには多種多様な人が住んでいるので、人々の味覚やラーメンの好みも人それぞれで幅が広いです。中華の塩味のしっかりしたスープが好きな人も多いので、少し醤油(しょうゆ)または味噌(みそ)を加えたりしました。それから、アメリカ人はピリ辛のラーメンを好む傾向にあります。スリラチャのような唐辛子ソースを付けてくれという意見をたくさんもらいました」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。