IBM、5年連続減収 17年1~3月期 AI事業成長も全体を補うには至らず

 米IT大手IBMが18日発表した2017年1~3月期決算は、売上高が前年同期比3%減の181億5500万ドル(約1兆9600億円)と5年(20四半期)連続の減収となった。最終利益も13%減の17億5千万ドルと振るわなかった。

 コンサルティングやITインフラ、システム関連など旧来型のビジネスの減収が、全体の足を引っ張る構図が続いた。サーバーなどハードウエア事業の減収率がとりわけ大きかった。

 将来性の見込めるデータ保管のクラウド事業や、人工知能(AI)「ワトソン」を活用した事業は成長しているが、全体の減収を補うには至っていない。

 決算の内容は市場予想を下回り、IBMの株価は時間外取引で大幅に下落した。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。