【ベンチャー支援の現場から】相互の弱点補い新事業立ち上げ (2/2ページ)

2017.4.20 05:00

大企業とベンチャー企業との出会いを作ったみずほ銀行の「イノベーションビジネスマッチングフォーラム」=2月10日、東京都千代田区
大企業とベンチャー企業との出会いを作ったみずほ銀行の「イノベーションビジネスマッチングフォーラム」=2月10日、東京都千代田区【拡大】

 ◆創業初期に資金

 こうしたステージに立てるベンチャーを育てようとするビジネスも活発だ。

 創業初期のベンチャーを、経営コンサルティングと資金供給によって支援するのは、INDEEJapan(インディージャパン、同中央区)。事業革新を阻む要素を取り除く手法を企業に提案し、新規事業の実現可能性を評価する事業を手がけてきた。そのノウハウを生かし、「アーリー(創業初期)」のベンチャー支援に乗り出した。「淘汰(とうた)されたベンチャーのなかにはわずか数百万円の資金があれば、というケースも少なくない」(津嶋辰郎マネージングディレクター)といい、支援ビジネスの力は大きい。

 ベンチャーへの資金供給や事業支援をめぐっては、これまで主にベンチャーキャピタル(VC)が中心だった。ただVCが扱うのは主に「ミドル(成長期)」から「レーター(株式公開前)」の段階のものが大半。アーリー向けのサービスは「手間がかかる割には利益が出にくい」(金融関係者)ため、一般的ではなかった。

 技術革新やライフスタイルの多様化などで、多くの企業にビジネスモデルの転換が迫られているが、肥大化した組織で新事業を立ち上げるのは至難の業だ。一方、ベンチャーは小回りが利くものの、独自開発の技術、独創的なアイデアを生かした商品やサービスを実験できる場がない。両者をマッチングするサービスは、さらに広がりそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。