アクセルスペースが本社移転 衛星5基同時組み立て可能

2017.4.21 05:00

5基の小型衛星を同時に組み立てられるアクセルスペースのクリーンルーム=東京都中央区
5基の小型衛星を同時に組み立てられるアクセルスペースのクリーンルーム=東京都中央区【拡大】

 宇宙ベンチャーのアクセルスペースはこのほど、サンイチベンチャーズ Clipニホンバシ(東京・日本橋)に本社を移転した。同社は2011年3月から東京都千代田区に本社を置いていたが、小型人工衛星の開発案件が増え、スペースが手狭になった。移転により、旧オフィスの2倍の面積に広がった。

 Clipニホンバシの2、3階に入居。2階は天井の高さを2.6メートルとし、5基の衛星を同時に組み立てられるクリーンルームを設置。さらに衛星の搬出入が楽にできるようにするため、エレベーターは間口1.2メートルのものを取り入れ、さらに1階まで段差がないようにするなど、動線の確保に力を入れた。3階には、執務スペースと社内用の打ち合わせスペースなどを設けた。中村友哉社長は「この日本橋の地で新たな宇宙ビジネスの価値を発信したい」と抱負を述べた。

 アクセルスペースは、50基の超小型衛星による全地球毎日観測網「アクセルグローブ」の構築を進めている。完成すると大規模農地での作物栽培状況調査などに役立つと期待される。

 今年12月にロシアから3基の打ち上げを目指し、エンジニアリングモデルと呼ばれる試作機を開発、耐熱性などを調べる試験を実施中だ。近く実際に打ち上げるフライトモデルの組み立てに取りかかり、秋頃の完成を予定している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。