ヤフー3月期決算 増収、実質増益 今期は積極投資で減益見通し

 ヤフーが26日発表した2017年3月期連結決算は、売上高が前期比30.9%増の8537億円、営業利益が14.6%減の1920億円、最終利益が20.4%減の1365億円と増収減益だった。増収は20期連続で、減益は初めて。一時的な増益要因があった前の期からの反動減のほか、子会社でオフィス用品の通販を行うアスクルの物流センター火災による130億円の損失計上も影響した。これらの要因を除いて考えると、2割超の増益になるとしている。

 増収、減益の両方にアスクルの子会社化が影響。連結子会社化や、ネット通販サイトでの広告が牽引(けんいん)し、コンシューマ事業の売上高が5割超伸びたことが大幅増収につながった。

 一方で、前の期はアスクル買収時に同社株の価値を見直した結果、596億円の一時的な利益を計上したことで反動減となった。

 また、広告売上高でスマートフォンの比率が初めて5割を超え、パソコンを上回るなど、スマホへのシフトが進んだ。

 18年3月期の連結業績予想について詳細は公表していないが、増収を予想する一方、営業利益は1750億~1850億円と、前期の1920億円からの減益を見込む。ネット通販やビッグデータ関連に400億円程度を投資することが要因。宮坂学社長は「持続的な成長のために、積極的に投資する1年にしたい」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。