トヨタ系部品、4社が増益 海外販売強化やコスト削減奏功

2017.4.29 05:40

 トヨタ自動車グループの主要部品メーカーは28日、2017年3月期連結決算を発表した。円高が影響したものの、販売強化やコスト削減に取り組んだことで最終利益はデンソーなど4社が増益となった。売上高は3社が増収だった。

 アイシン精機は中国や欧州で変速機の販売が伸び、売上高が前期比9.8%増の3兆5626億円、最終利益は26.2%増の1266億円で、いずれも過去最高を更新した。デンソーも海外事業が好調で、売上高が0.1%増、最終利益は5.5%増と増収増益だった。

 トヨタ紡織は海外子会社などでコスト削減を進め、最終利益が前期と比べ約12倍に増えた。愛知製鋼は前期に工場の爆発事故関連の損失を計上した反動で大きく伸ばした。

 一方、豊田自動織機は円高が215億円の減益要因となり、最終利益が31.4%減の1255億円と落ち込んだ。ジェイテクトは2.4%減、豊田合成は19.9%減となった。

 名古屋市で記者会見したアイシンの伊原保守社長は、トランプ米大統領の保護主義的な政策に関し「米国での生産と現地調達を増やさなければいけない」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。