嗚呼、ポテチ“狂想曲”…沸騰するオークションサイト 断トツ人気「ピザポテト」は1箱5万円也 (1/3ページ)

2017.4.29 16:08

タブレット端末に表示したフリマアプリ。「ピザポテト」など数々のポテトチップスが出品されている
タブレット端末に表示したフリマアプリ。「ピザポテト」など数々のポテトチップスが出品されている【拡大】

  • タブレット端末に表示したフリマアプリ。「ピザポテト」など数々のポテトチップスが出品されている
  • 湖池屋・リスト

 北海道産じゃがいもの不作のあおりを受け、一部のポテトチップスが販売休止・終了に追い込まれた「ポテチ・ショック」。手に入りにくいとなれば余計に欲しくなるのが人情なだけに、需要を当て込んで個人向けオークションサイトにはポテチが大量出品されている。価格も市価の数倍どころか、1箱(12袋入り)5万円という法外な値付けも。大フィーバーに沸き返る“ポテチ狂想曲”を追った。

 (産経新聞WEB編集チーム 柳原一哉)

 「もう食べられない…」ネットで騒ぎに

 ポテチ・ショックは、昨夏に北海道を襲った台風の影響で、ジャガイモの収穫量が激減したことが原因。輸入品では十分な品質が確保できないなどとして、カルビーと湖池屋が一部の商品の販売について終了や休止に踏み切った=一覧表。

 この件が4月10日にネットニュースなどで報じられると、ツイッターなどSNS上では「もう食べられないのか…」などの悲鳴が噴出。全くポテチがなくなるわけでもないのに蜂の巣をつついたような騒ぎに。

 そこで、好機とみた人たちがポテチを独自に入手し、オークションサイトなどに大量出品。活発に取り引きされているのだ。

 法外価格…12袋入り1箱が5万円

 個人売買のフリマアプリ「メルカリ」や「ヤフーオークション」を開いてみると、販売終了か休止のものを中心に数多く出品されていることが分かる。

 中でも断トツで目立つのがカルビーの「ピザポテト」だ。

“ピザポテトフィーバー”カルビーも困惑

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。