【トップは語る】三井住友銀行の高島頭取 「質の高いサービスで高収益目指す」 (1/2ページ)

2017.5.2 06:02

三井住友銀行の高島誠頭取インタビュー=10日午後、東京都千代田区(菊本和人撮影)
三井住友銀行の高島誠頭取インタビュー=10日午後、東京都千代田区(菊本和人撮影)【拡大】

 ■三井住友銀行頭取・高島誠さん(59)

 --新頭取として目指す三井住友銀行の姿は

 「収益性の面では邦銀ナンバーワン、グローバルでは強みを持つ領域を一つでも多くつくって、グローバルトップ10入りを目指したい。お客さまが納得してより高い手数料を払っていただけるような質の高いサービスを広く提供していく」

 --国内は超低金利環境や人口減少で厳しい環境だ

 「マイナス金利政策は相当な逆風だが、チャンスはある。例えば、他社に先駆けて約6年前に専門部署を立ち上げた事業承継ビジネスは、非常にニーズが高く、評価いただいている。構造問題があるゆえに解決策への需要は非常に高いものがある」

 --個人の貯蓄から投資への流れにどう貢献するか

 「私どもとグループのSMBC日興証券を中心に、お客さまごとに最善のパッケージを提案していく。(金融商品の)セールス本位ではなく、個々のお客さまの資産ごとに最もふさわしい運用の提案を継続的にできる体制や人材育成には磨きをかけたい」

 --海外事業の戦略は

「貨車リース事業などリターンの高いビジネスを展開」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。