コーヒー豆の会員制定期通販を手がけるABC Coffee(ABCコーヒー、東京都渋谷区)が同社初の実店舗となるカフェを東京・自由が丘に開店した。元ITエンジニアで創業者の大塚ケビン最高経営責任者(CEO)は、米カリフォルニア州のカフェで主流となりつつある会員制も導入し、来店者同士がつながる“コミュニティーカフェ”に育てたいと期待を寄せる。
同社は単一農園・単一品種のコーヒー豆3種(1種類100グラム)を毎月定額(2500円)で届ける会員制サービス「ABCコーヒークラブ」を2014年に開始。コーヒー豆の銘柄選定は国内のロースター(焙煎家)たちによるスペシャリティコーヒーで、銘柄も月替わり。ネット上での口コミで広がり、会員は500人を突破した。
今回開いたカフェ「ALPHA BETA COFFEE CLUB(アルファベータコーヒークラブ)」には、同CEOとプロダクトマネージャー兼デザイナーのアルヴィン・チャンさんが経験した米西海岸のカフェ文化を盛り込んだ。提供する銘柄は通販と同じ月替わりの3種だが、ハンドドリップ、エスプレッソに加え、水出しコーヒーを窒素ガスで泡立てるニトロ・コールド・ブリューなど、さまざまな飲み方を提案。軽食やビールのメニューにも西海岸のカフェスタイルを参考にした。同地域で主流のサブスクリプション(会員制)を導入。会員になれば月額7500円でコーヒー飲み放題となるのも特徴だ。