「NISMO」ブランドの投入市場も、従来から設定されている日本、北米、欧州、中近東以外にも拡大させてグローバルに展開。各地域における販売車種ラインアップも拡充します。これにより、年間販売台数を現在の1万5千台から将来的に大幅に拡大させる予定としています。
また、今回新たに設立された「ニスモ・カーズ事業部」には、日産、オーテックジャパン、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル、そのほかの日産グループの人材を結集した組織であり、従来以上に魅力的な商品をスピーディに開発することを目指すと表明しています。
同事業部にはマーケティング機能も備えられていて、日産はもちろん、ニスモとも連携。日産の販売店やショールームにおける「NISMOロードカー」への接触機会の拡大や、購入後のユーザーにさらに愛車を楽しんでもらう体験機会についてもグローバルに拡大するとのこと。
トヨタは「G’s」シリーズをミニバンにも設定(最初からミニバンのヴォクシー/ノア)し、よりハードな「GRMN」に加えて、ヴィッツ、アクアでは「TGR」のコンセプトモデルを東京オートサロンで披露しています。ニスモ仕様もより幅広い車種に展開されるだけでなく、ピリ辛から超辛口まで多様なシリーズが用意されるか注目です。
(文/塚田勝弘 写真/小林和久、日産自動車)