なぜ、スガキヤは「名古屋人のソウルフード」なのか? 地元民に愛される5つの理由 (4/5ページ)

2017.5.8 06:15

注文する人が多いのは320円の「ラーメン」(スガキヤ公式サイトより)
注文する人が多いのは320円の「ラーメン」(スガキヤ公式サイトより)【拡大】

 ■「ご当地ラーメン」がなかったのが幸い!?

 ソウルフードとなったもう1つの理由は、冒頭に掲げた内容と関連する。「ご当地ラーメンがなかったから、スガキヤの味が浸透した」のだと筆者は思う。たとえばきしめんなら、創業が明治23年の「きしめん よしだ」など歴史の長い店があり、味噌煮込みうどんは大正末期に創業の「山本屋総本家」が最も有名だ。

 きしめんや味噌煮込みに比べて“ラーメン未開拓”の土地柄に、昭和20年代からラーメンを低価格で提供するようになったスガキヤが、前述した理由で地元民の大きな支持を受けるようになったのではないだろうか。

 そんなスガキヤのラーメンは「和風とんこつ味」だ。

 「味噌煮込みうどんに象徴されるように、もともと濃い目の味つけを好む土地柄です。創業者は味の差別化を試行錯誤する中で、魚介ベースのとんこつ味を考案しました。スープを飲んでみるとあっさりしていますが、それも濃い味に慣れた当時のお客さんには新鮮だったのではないでしょうか」(運営会社、スガキコシステムズ株式会社・取締役の菅木寿一氏)

首都圏の店舗からは撤退したスガキヤだが、もし再進出すれば…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。