ソニー、7年ぶりに有機EL「再挑戦」 4K「ブラビア」に新製品

2017.5.9 06:10

ソニーが発売する有機ELの4Kテレビ「A1」=8日、東京都中央区
ソニーが発売する有機ELの4Kテレビ「A1」=8日、東京都中央区【拡大】

 ソニーは8日、次世代パネル「有機EL」を採用した「BRAVIA(ブラビア)」ブランドの高画質の4Kテレビ「A1シリーズ」を6月10日に発売すると発表した。ソニーの有機ELテレビ事業参入は7年ぶり。日本の有機ELテレビ市場で独走してきた韓国LGエレクトロニクスに対して、3月に東芝が4K対応の製品を投入。パナソニックも年内の発売を予定している。

 A1シリーズは55型(税別想定価格、50万円前後)と65型(同80万円前後)の2種類。独自の画像処理技術を採用し、現実世界により近い黒や明るさの表現が可能になった。

 また、パネルの裏に振動装置を搭載し、画面から直接音が出ることで高い臨場感を味わえる。77型も今年秋以降に発売する予定だ。

 高木一郎執行役は「大型の有機ELテレビは、テレビ市場を広げる役割を担う」と説明。「スポーツや映画に適した色合いを実現できる」とし、普及に期待を寄せた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。