eコマースサイトを運営するレッドホースプルート(東京都港区)は、カジュアルギフトの専用サイト「PRELY(プレリィ)」をオープンした。20~40代の女性をメインターゲットに、2000円前後の手頃な価格帯の商品を販売する。
ホームパーティー、女子会など日常的に、手土産としてプレゼントを活用する人に対し、SNS(会員制交流サイト)で紹介するときに、見栄えがする、かわいい見た目のパッケージ、手渡しするのにほどよい大きさや重さ-などの条件を備えた商品をラインアップしている。
同社の調べによると、何をあげたらいいか、相手に失礼にならないか、といったプレゼントの際に困った経験がある人は8割以上に上る。
同サイトでは相手の性別や趣向、渡す目的やシーンなどのキーワードで商品を絞り込む機能を搭載している。ラッピングや手提げ袋のほか、メッセージタグも無料で付属しているため、届けられたままの状態で、相手に手渡しできる。
注文完了時に届け先の相手にURLを送り、専用画面から住所を入力してもらう仕組みを採用。このため、SNS上だけでの友人などで、相手の住所が分からなくても届けることができるという。
金田雅人社長は「プレゼントを贈ることは高度なコミュニケーション手段。より多くの人に身近に体験してもらいたい」と利用を呼びかけている。