ここまで進化した最新ガチャガチャ事情 外国人も大興奮「イエース!」 (1/4ページ)

2017.5.11 10:30

 観光客でごった返すゴールデンウィークの秋葉原駅構内に、大量の「ガチャガチャ(カプセルトイ)」が出現した。期間限定のイベントに集結した販売機は実に約100台。「オタクの聖地」だけあって海外から来たアニメ・マンガファンも多数見られ、ひしめくガチャガチャを前に思わず足を止めていた。大人も夢中になるなど販路も広がり、どんどん進化していくガチャガチャ。気になる最新事情を追った。

外国人にも大ウケ ガチャガチャに大興奮「イエース!」

 ある外国人男性は物珍しそうに販売機を撮影する。リュックの中からいくつものカプセルを取り出した欧米系カップルは、人の顔が描かれた「人面パン」のキーホルダーを片手にご満悦。アジア系男性はお目当ての商品が出るまで何度もハンドルを回していた。

 多くの人が行き交う秋葉原駅でガチャガチャの魅力をもっと知ってもらおうと、期間限定で開催されたこのイベントは大盛況だった。販売スタッフに聞くと、ガチャガチャで遊ぶ人の半数以上は外国人観光客だという。「ウルトラマン」や「仮面ライダー」などキャラクター商品の人気は根強いが、外国人が多い土地柄、日本を思わせる「仏像」なども売れているそう。

「日本の至宝・仏像立体図録(1)」の阿修羅と風神雷神(海洋堂提供写真)

「日本の至宝・仏像立体図録(1)」の阿修羅と風神雷神(海洋堂提供写真)

ここまで進化した最新ガチャガチャ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。