日本公庫、16年度の創業融資件数 女性、若者向け増え過去最高

2017.5.10 05:51

 日本政策金融公庫がまとめた2016年度の創業融資実績によると、融資先数は前年度比7%増の2万8392件と1998年度に統計を取り始めて以来最高だった03年度を抜いて記録を更新した。特に女性向けは同15%増、25歳未満が同28%増と伸びが目立った。

 創業支援部では、女性は出産や育児でキャリアの中断を強いられた層の創業が増えたと指摘。また、若年層は創業に必要な経営資源を低コストで調達しやすくなった点が要因となっているとみている。

 こうした動きを受けて日本公庫は、女性や若年層向けの支援態勢を強化する。その一環として無担保・無保証人の融資制度「新創業融資制度」の貸し付け対象者を拡充。貸付残高が1000万円以内であれば、雇用創出など一定の要件を緩和する。また年2回、女性と若者向けに創業相談ウイークを設け、全国6カ所で対応しているが、会場を増やすことを検討している。

 一連の取り組みによって、18年度の融資先数を3万件まで増やす計画だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。