“お客さまの鼻先”思って開発 日常生活のストレスを香りの力で癒す エステー「アロマサプリ」 (1/3ページ)

2017.5.13 16:07

クリップタイプの専用ディフューザーは、内ポケットやネックレスに挟んで使用する
クリップタイプの専用ディフューザーは、内ポケットやネックレスに挟んで使用する【拡大】

  • アロマサプリ開発の経緯を語るエステーの担当者ら。中央が角田武史さん
  • グレープフルーツやベルガモット、コリアンダーなどをブレンドした「アロマサプリリラックス」

 【開発ヒストリー】

 ストレス社会の癒やし効果として、植物から抽出されたアロマオイル(精油)が注目される中、エステーは、天然の精油のみをブレンドしたヘルスケア製品「アロマサプリ」をインターネット通販で発売した。リラックスやリフレッシュなど6つの効果がある香りの力で、暮らしの“空気”を変えたいと意気込む。

 消臭芳香剤や防虫剤、除湿剤など、香りにかかわる日用生活雑貨メーカーとして知られるエステーが、ヘルスケア事業への新規参入を決めたのは平成27年春。ビジネス開発第1事業部の角田武史事業部長は「当社が強みを持つ『香り』を半歩進んだ形で、ヘルスケアをビジネスにしたかった」と動機を語る。

 アロマサプリ「アロマセラピスト・シリーズ」の「深みと広がり」のある香りの秘密は精油の配合にある。アロマセラピストの和田文緒さんの協力を得て、世界各国から精油を厳選し、ブレンドした。

 角田さんと和田さんは、日常生活でストレスを抱えている人の体調や心理状態に合わせ、精油の配合を考えた。角田さんは「リラックス効果の高いといわれる精油は『重たい香り』のものが多く、空気中で拡散しにくい。どうやって香り全体のイメージを崩さずに、お客さまの鼻先に届けるかに苦労した」と打ち明ける。

負担が大きい香りの開発、嗅覚まひして作業延期も

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。