【山本隆三の快刀乱麻】パナが南オーストラリア州救う? (4/6ページ)

2017.5.11 05:54

米ネバダ州の電池工場「ギガファクトリー」
米ネバダ州の電池工場「ギガファクトリー」【拡大】

  • 米西部ネバダ州の新電池工場「ギガファクトリー」で、共同記者会見するテスラのイーロン・マスクCEO(中)とパナソニックの津賀一宏社長(右)=1月

 その後、約39メートル/秒超の強風でアデレード北部の送電鉄塔が倒壊し、高圧送電線の能力が失われた。瞬時に風力の発電量が26万キロワット減少し、同州と隣のビクトリア州を結ぶ唯一の州間の送電線に、失われた分の過剰な負荷がかかった。州間送電線は損傷を防ぐため送電を停止し、電圧が低下した。

 風力発電設備にはタービンの損傷を防ぐため、電圧の低下が発生した場合に運転を停止する機能が付いている。南オーストラリア州の風力発電設備は瞬時に発電を停止し、州全域が停電することになった。この停電による同州の経済的損失額は3億6700万豪ドル(約310億円)に達すると経済団体は発表している。

 同州ではその後も停電が発生しており、今年2月中旬には気温が40度を超えて電力需要が急増し、停電が発生した。この停電の原因も、風力からの発電量が落ち込んだときの対処が難しかったためといわれている。

 停電の発生原因について、豪連邦政府は、不安定な風力発電の設備容量が過大なためとしているが、同州政府は電力システムが適切でないためであり、再エネが原因ではないと主張している。事実関係をみる限り、総発電量に占める風力の比率が高いとバックアップ電源の対応が困難な状況にあるように思える。

「10万キロワットの蓄電池を契約後100日以内に設置する」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。