【山本隆三の快刀乱麻】パナが南オーストラリア州救う? (5/6ページ)

2017.5.11 05:54

米ネバダ州の電池工場「ギガファクトリー」
米ネバダ州の電池工場「ギガファクトリー」【拡大】

  • 米西部ネバダ州の新電池工場「ギガファクトリー」で、共同記者会見するテスラのイーロン・マスクCEO(中)とパナソニックの津賀一宏社長(右)=1月

 風力が引き起こした問題は停電だけではない。豪州では、国際商品である天然ガスと石炭の価格上昇に伴い、電力の卸価格の上昇に見舞われた。その際、再エネ依存率が高い南オーストラリア州では価格変動が激しくなり、昨年7月には卸価格が、瞬間的に数百倍高騰し、1キロワット時当たり14豪ドルに達する事態に陥った。昨年4月以降の月平均の卸価格の推移は図の通り。

 こうした事態を解決しますと乗り出てきたのがテスラのマスク氏だった。

 再生エネに不可欠

 今年2月の停電後、マスク氏は「南オーストラリア州の問題を解決するため、10万キロワットの蓄電池を契約後100日以内に設置する。100日以内に設置できなければタダにする」とツイートした。このツイートが大きな反響を呼び、マスク氏は、同州政府首相、豪連邦政府首相と電話で話をすることになった。さらに、ウクライナの首相もツイッター経由でマスク氏にコンタクトした。

10万~30万キロワットまでの蓄電池を設置できると説明

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。