【私の仕事】パイロットコーポレーション・千田正樹氏 日本の蒔絵、世界の人に

2017.5.12 05:00

「良い万年筆にするためには、一つの作業も気を抜くことができない」と話す千田正樹氏
「良い万年筆にするためには、一つの作業も気を抜くことができない」と話す千田正樹氏【拡大】

 筆記具大手のパイロットコーポレーションで、日本の伝統工芸として知られる「蒔絵(まきえ)」を施した万年筆を製作している。

 1000年以上の歴史を誇る蒔絵は、器の表面に漆で絵を描く。その上に金、銀の粉をまいて美しく飾り付け、万年筆の表面を彩る。

 まず、デザインを考える。「水中を泳ぐ金魚や草花など昔ながらの絵が基本で、ホッキョクグマといった動物を描くこともある」

 デザインを決めたら、丸い金属の棒に漆を塗る。乾かしてから表面を平らにして何種類もの細い筆で絵を描く。その後で金、銀の粉をまいて、絵の中の水の流れなどを表現する。「手の加減一つで絵が決まるので慎重にまく」。最後に再び漆を全体に塗り、磨いて絵を浮かび上がらせると完成する。

 多いときは、100以上の工程を繰り返す。「漆を乾かす期間も入れると、完成するまでに3カ月以上かかることがある」

 海外で生まれた万年筆に、日本の伝統的な工芸が使われるのは珍しい。外国人にも人気があり、欧州などに輸出もされている。「漆は、手に持ったときも馴染みやすく使いやすい。日本の文化を世界の人たちに知ってほしい」

                   ◇

【プロフィル】千田正樹

 ちだ・せいき 大学で漆工芸を学び、1993年パイロットコーポレーション入社。休日は自然観察や美術館に出かけ、絵柄を考える。46歳。秋田県出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。