EVや自動運転…自動車メーカーが生き抜く鍵は? トヨタ社長「20年先を見据える」 (3/3ページ)

決算説明の記者会見でトヨタ自動車の豊田章男社長は高水準の研究開発投資を維持する姿勢を示した=10日午後、東京都文京区
決算説明の記者会見でトヨタ自動車の豊田章男社長は高水準の研究開発投資を維持する姿勢を示した=10日午後、東京都文京区【拡大】

 米政治リスクに不安

 一方、トランプ米政権は対日貿易赤字で自動車市場の不均衡を問題視している。日本の自動車各社は米国での現地生産を拡大させており、トヨタの永田理副社長は10日の決算会見で「米国への貢献の気持ちを理解していただけるよう努力したい」と強調した。

 ただ、ロス米商務長官は最近の対日貿易赤字の急増に「これ以上耐えられない」との声明を出した。ロス氏は日本との2国間の通商交渉に意欲を見せており、自動車問題が本格浮上する可能性がある。日本の各社は欧州を含め「世界の政治リスクへの不安感が拭えない」(首脳)中、技術開発と合わせ難しいかじ取りを迫られている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。