【東芝会見詳報】(3完)「今の事態の収拾に向け、がんばりたい」 会見は荒れることなく1時間弱で終了 (1/4ページ)

2017.5.15 17:38

会見で頭を下げる東芝の綱川智社長=15日午後、東京都港区芝浦の東芝本社(宮崎瑞穂撮影)
会見で頭を下げる東芝の綱川智社長=15日午後、東京都港区芝浦の東芝本社(宮崎瑞穂撮影)【拡大】

 --巨額損失の調査の方は、継続中ということだが、過去部分の調査は、年度末決算で、独立監査人のPwCあらた監査法人が必要といったら改めて調査を行うのか

 綱川智社長「できるだけ協力していく」

 --その場合、期限内は難しいと思うが

 「そのへんは、期限があるので、話し合いで協調して進めたい」

 --法的整理の考えていないのか

 綱川社長「毀損した財務基盤の改革に専念している。法的整理を検討する余裕はない」

 --米原子力子会社のウエスチングハウス・エレクトリック(WH)は非連結化したが、再生の状況と見通しを

 綱川社長「米電力会社スキャナとサザン・カンパニーが計画の再評価を行っており、暫定の合意を進めている。期限は4月28日だったが、さらに検討が必要で、6月に遅れている。ただ、両社のとの話し合いは順調で、延長した期限で契約を締結できる」

東芝が目指すべき姿として、社会インフラでどうやって稼ぐか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。