【PC Watch】ハル研究所、手のひらサイズのミニPC シャープ「MZ-80C」再現 (1/2ページ)

2017.5.15 06:05

「PasocomMini」
「PasocomMini」【拡大】

 ハル研究所は往年のシャープ製一体型PC「MZ-80C」を模した手のひらサイズのPC「PasocomMini」を、BEEP秋葉原(東京都千代田区)の店頭とECショップにて6月1日から予約を開始し、10月中旬に発売する。税別価格は1万9800円。

 1979年にシャープが発売したMZ-80Cをミニチュアサイズで再現、パソコンミニシリーズの第1弾として発売した。筐体(きょうたい)サイズをオリジナルの4分の1に抑えた手のひらサイズとしながら、実機に備わっていた各種開閉機構を再現した。

 ディスプレーのフードを外して画面シートを交換することでさまざまなシーンを演出でき、カセットデッキも開閉、付属のカセットテープの入れ替えギミックも装備している。

 ハードウエアとしてはシングルボードコンピューターの「Raspberry Pi A+」を内蔵。プログラミング環境としてスマイルブームの「SmileBASIC」を標準搭載し、USB HIDクラスの機器が扱えるほか、GPIOへのアクセスも容易に行えるとしている。microSDカードスロットも装備する。

本体にディスプレーやキーボード“っぽい”ものを搭載しているが…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。