ダイソン、高価格掃除機が収益“吸引” 16年45%の大幅増 自動車にも参入か (1/2ページ)

2017.5.16 06:08

英ダイソンの充電式コードレス掃除機をテストする従業員(ブルームバーグ)
英ダイソンの充電式コードレス掃除機をテストする従業員(ブルームバーグ)【拡大】

 掃除機やドライヤーを手掛ける英ダイソンは2016年に前年比45%という大幅な増収を記録し、高価格帯の掃除機の収益力の高さと成長性をまたしても見せつけた。

 16年の売上高は25億ポンド(約3653億円)、一部のコストを除いた利益は41%増の6億3100万ポンドに達した。この主な原動力となったのが、新しい充電式コードレス掃除機への需要だ。

 2年前の初投入時は1台約500ポンドという高価格帯にもかかわらず、創業25年の同社におけるベストセラーになったこの高性能掃除機は、モーターがハンドル部分にあり、通常の直立型掃除機としても狭い隙間にも入るハンドヘルド型掃除機としても使えるのが強みだ。創業者のジェームズ・ダイソン氏もその普及の速さに驚いている様子で、「目を見張る成長ペースだ」とインタビューで話した。

 ダイソンが注力する分野の一つが電池だ。

いずれ電気自動車領域に参入か

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。