北京にドラえもんの日航機 「国境を越え多くの人に愛され、多くの人をつなぐ大使」

2017.5.18 21:15

北京国際空港で滑走路へ向かう日本航空の「ドラえもんジェット」=18日(共同)
北京国際空港で滑走路へ向かう日本航空の「ドラえもんジェット」=18日(共同)【拡大】

  • 日本航空の「ドラえもんジェット」が就航し、搭乗を前に記念撮影する子ども=18日、北京国際空港(共同)

 ボーイング787の機体にドラえもんを描いた日本航空の「ドラえもんジェット」が18日、初めて羽田-北京路線に就航した。日本への出発を前に北京国際空港で式典が行われ、ドラえもんの着ぐるみが登場、中国人の親子連れらが歓声を上げた。

 同機は、後方のドアが「どこでもドア」になっており、機体後部にドラえもんや東京スカイツリーが描かれている。4歳の長女と2歳の長男らと一緒に日本に観光に行く趙鳴暉さん(35)は「まさかドラえもんに会えるとは思っていなかった」と笑顔を見せ、記念撮影していた。

 日航の江利川宗光・中国総代表は「ドラえもんは国境を越えて多くの人に愛され、多くの人をつなぐ大使のような役割。日中友好に貢献できると考えている」と強調した。今後、同機は羽田-広州路線でも就航する予定。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。