ミネベアミツミ、リコーが介護市場に共同参入 ベッドセンサーで監視

2017.5.18 21:59

介護市場への合同参入を表明したミネベアミツミの貝沼由久社長(左)とリコーの山下良則社長=18日、東京都千代田区(宇野貴文撮影)
介護市場への合同参入を表明したミネベアミツミの貝沼由久社長(左)とリコーの山下良則社長=18日、東京都千代田区(宇野貴文撮影)【拡大】

 部品大手のミネベアミツミと事務機器のリコーは18日、介護市場に共同参入すると発表した。ベッドに装着したセンサーで人の体の動きや呼吸の状態などを監視できるシステムを販売。高齢者の見守りなどに役立て、平成33年3月期に国内の介護施設向けで両社合わせて30億円の売り上げを目指す。段階的にサービスを拡充し、将来的には介護、医療のほか、育児支援などにも活用させたい考えだ。

 ミネベアミツミが2年前から千葉大と共同開発してきた生体情報モニタリングシステムを活用。ベッドの脚に装着したセンサーが寝ている人の臓器や血流の動きを感知し、呼吸状態などをタブレットなどに表示する仕組みだ。

 介護施設の入居者がベッドから転落しそうになった際、離れたところにいる介護者などに通知する。今秋にも製品化し、30年度から本格展開する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。