ファミマ、上田前会長“引退記念”弁当を発売 180万食限定で

2017.5.19 12:18

ファミリーマートが限定販売するどんぶり「黒幕引き丼」
ファミリーマートが限定販売するどんぶり「黒幕引き丼」【拡大】

  • ファミマが発売する上田前会長“引退記念”弁当の販促ポスター

 ファミリーマートは19日、昨年9月に会長を退任した上田準二氏(70)の引退記念として、看板商品の骨なしフライドチキン「ファミチキ」を使った弁当「黒幕引き丼」を23日に発売すると発表した。ファミチキに南蛮たれを合わせ、カレー風味のキャベツ炒めを添えた。価格は498円。数量限定(180万食)で発売する。

 上田氏は伊藤忠商事出身で、平成14年にファミマ社長に就任、25年からは会長として同社を牽引してきた。今年3月には親会社のユニー・ファミリーマートホールディングスの社長も退任し、相談役に退いていた。今年2月の会見で上田氏は「70歳を迎え会社人生に区切りを付ける。今後は経営にはタッチしない」と語っていた。

 商品開発のキッカケは、「上田前会長は気さくな人柄で加盟店や社員から人気があり、引退を記念した商品を何か発売できないか社内で検討した」(広報担当者)結果という。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。