米キャロウェイは1982年に設立以来、研究開発部門に力を入れており、革新的な技術を次々と世に送り出した。ドライバーでは、91年に金属ヘッドの持つ長所を最大限に引き出した「ビッグバーサ」を発売。パターでは、米オデッセイ・スポーツを買収し、2002年に平均的スコアのゴルファーのパットの方向性向上を目的に開発した「2-BALL」を発売。大型ヘッドのパター「ネオマレット」の先駆けとなった。
キャロウェイは00年からゴルフボールに参入し、当時としては画期的なウレタン素材を取り入れたものの、苦戦が続いていた。しかし近年はラインナップが充実し、存在感を高めている。
◇
■キャロウェイゴルフ
【設立】1996年11月
【本社】東京都港区白金台5-12-7
【資本金】1億円
【従業員数】122人 (2017年4月1日現在)
【事業内容】「キャロウェイゴルフ」「オデッセイ」のゴルフクラブ、ボール、靴、アクセサリーなどの輸入・卸売販売