デルが31.5型8Kモニター 業務用で世界最小規模

米デルが発売する8K対応の業務用モニター=24日、東京都港区
米デルが発売する8K対応の業務用モニター=24日、東京都港区【拡大】

 米パソコン大手デルの日本法人は24日、次世代の超高精細な画質「8K」に対応した世界最小規模の31.5型業務用映像モニターを今夏に国内で発売すると発表した。フルハイビジョンの16倍の解像度を生かし、色彩にこだわる映像制作、グラフィックデザインのほか、拡大画像による解析技術の需要が高い生命科学、石油・ガス探査などの分野へ売り込む。

 当初は今年春の国内投入を目指していたが、材料となる液晶パネルが、スマートフォン用の需要増を背景に不足した影響で、発売時期がずれ込んだ。先行発売している米国での価格に合わせ、50万円前後で発売する予定だ。シャープも70型の8K対応モニターを6月30日に発売する予定だが、それを大幅に下回るコンパクト化を実現し、設置しやすくした。画面は額縁を極力狭めたほか、回転させて縦長にもできる。

 このほか、タッチペンで文字やイラストの書き込みができる27型タッチパネルも今夏に発売する。片手でペンを持ち、もう片方の手で「トーテム」と呼ばれるホイール型機器を画面に乗せ、ダイヤル操作しながら線の太さや色を自由に調整できる。こちらも米国での価格に合わせ、18万円前後で発売する予定だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。