【動画あり】「レクサス」が高級スポーツヨット商品化へ V8エンジン2基搭載

トヨタ自動車が公開した、高級車ブランド「レクサス」のデザインや技術を取り入れて試作したボート「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」=26日午後、東京都品川区
トヨタ自動車が公開した、高級車ブランド「レクサス」のデザインや技術を取り入れて試作したボート「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」=26日午後、東京都品川区【拡大】

  • 日本で初公開されたレクサスのスポーツヨット・コンセプト=26日午後、東京湾(飯田英男撮影)
  • トヨタ自動車が公開した、高級車ブランド「レクサス」のデザインや技術を取り入れて試作したボート「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」=26日午後、東京都品川区
  • 日本で初公開されたレクサスのスポーツヨット・コンセプト=26日午後、東京湾(飯田英男撮影)
  • 日本で初公開されたレクサスのスポーツヨット・コンセプト=26日午後、東京湾(飯田英男撮影)
  • 日本で初公開されたレクサスのスポーツヨット・コンセプト=26日午後、東京湾(飯田英男撮影)

 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」は26日、平成32年までにスポーツヨットを商品化し、マリン市場に参入する方針を明らかにした。トヨタのマリン事業の技術を生かし、レクサスの展開を広げてブランドを強化する。

 同日、国内初公開したコンセプトモデルは全長12・7メートルで、最大8人乗り。曲線美を重視した特徴的なデザインを施したほか、クーペ車「LC」などと同じV型8気筒エンジン2基を船舶用に改良して搭載し、最高時速43ノット(約80キロ)を実現した。

 商品化第一弾は全長約18メートルとより大型にする予定。価格などは未定だが、欧米の富裕層などを中心に訴求する見込み。トヨタの友山茂樹専務役員は「海でもモビリティ(移動手段)の可能性を追求することは夢であり、使命だ」と話した。

 トヨタは9年から釣り用などのクルーザーを売るマリン事業を展開し、国内でこれまでに約900隻を販売している。

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