トヨタ「海のレクサス」ボート開発 車の技術とデザイン取り入れ

日本で初公開された試作船「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」=26日、東京湾
日本で初公開された試作船「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」=26日、東京湾【拡大】

 トヨタ自動車は26日、高級車ブランド「レクサス」の技術やデザインを取り入れたプレジャーボートを一般販売する方針を明らかにした。プレジャーボートとしては大型の全長約18メートルとし、今後具体的な商品開発に着手する。発売時期や価格などは公表しなかった。

 同日、都内で開かれたイベントで試作船「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」を国内で初めて公開した。全長約13メートルで8人乗り。レクサスの新型2ドアクーペ「LC」などに採用しているエンジンを船舶用に調整して2基搭載した。最高速度は約80キロに達する。試作船は今後イベントなどで一般にも公開する。

 トヨタ自動車でマリン事業を担当している友山茂樹専務役員は「(レクサスは)車にとどまらず驚きと感動を提供するライフスタイルブランドでありたい」と話した。試作船をベースに高級感のあるボートに仕上げるという。

 トヨタ自動車は、1997年からプレジャーボートの生産と販売をしており、国内で約850隻の販売実績がある。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。