【ローソン株主総会詳報(3)完】玉塚氏の架空融資報道 株主質問も社長「雑誌への回答がすべて」 (1/3ページ)

玉塚元一氏(伴龍二撮影)
玉塚元一氏(伴龍二撮影)【拡大】

 --4月に週刊誌にでた玉塚元一氏の件(※週刊新潮が、玉塚氏が架空融資事件に巻き込まれたと報じた)。本人からコメントが欲しい。ちなみに私は80年代の慶応大学のラグビーのファンで、(玉塚氏は)好きな選手の一人だ

 《株主は玉塚氏を指名したが、竹増貞信社長が答えた》

 「この件については私(竹増社長)からコメントする。(週刊新潮に報じられたことは)認識はしている。記事にもあったが、広報部を通じて、新潮社にお送りした要旨の内容が、本件に関するすべてだ。その他については、この場ではお答えできない」

 --1日1店舗当たりの売上高(日販)の目標が語られないのはおかしい

 「日販については4月に発表した中期経営ビジョンで、平成34年2月期までに国内店舗を1万8000店、日販を60万円以上にする目標を掲げた。大事なのは店舗数ではなく日販だ。従業員一丸となって達成したい。朝や昼だけでなく夕夜間にも欲しい商品がある店になる。そうした店の集合体になる」

 --三菱商事の子会社になったことで、飲みこまれてしまうのではないか

 「三菱商事はローソンのの上場と、経営の自主性を維持する。取り込む認識はない。独立した上場会社としてシナジーを追求していく」

新入社員と社長の報酬は何倍の差があるのか

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。