日本気象協会、天候予測生かし生産ロスを削減

2017.6.13 05:00

 日本気象協会による気象情報を使った「需要予測の精度向上・共有化による省エネ物流プロジェクト」で、製造業分野の予測誤差がほぼゼロだったことが、プロジェクトの最終報告で分かった。予測誤差による、作りすぎの無駄がほとんどなくなったという。

 プロジェクトは、経済産業省と共同で2014~16年度に実施。相模屋食料(前橋市)の豆腐製造を販売先の天候を予測して最適化した結果、生産量と出荷・納品した量の差がほぼゼロになったという。同協会では「実験結果を基に全国規模に換算すると、豆腐の場合、約5840トンの食品ロス削減が期待される」としている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。