日銀金融政策決定会合始まる 現行緩和策維持の見通し

2017.6.16 05:00

 日銀は15日、2日間の日程で金融政策決定会合を開いた。景気や物価の動向を点検し、海外経済が抱えるリスクも確認。物価目標の達成が遠いため大規模な金融緩和で景気を後押しする必要があると判断し、短期金利をマイナス0.1%とし、長期金利を0%程度に抑える緩和策を維持する見通しだ。

 1~3月期の実質国内総生産(GDP)改定値は前期比年率1.0%増で速報値の年率2.2%増から下方修正されたが、5四半期連続でプラス成長を確保した。北朝鮮情勢の緊迫化やトランプ米大統領の政権運営に対する不安が広がっているものの、輸出や生産は堅調な動きが続いている。日銀は4月の前回会合で、国内景気の現状判断を「緩やかな拡大に転じつつある」と上向かせた。一方、物価は日銀が想定していたほどの力強さに欠ける。2017年度で1.4%を見込んでいる消費者物価指数の上昇率は、4月には前年同月比で0.3%と伸び悩んでいる。会合では、今後の物価上昇シナリオも話し合うとみられる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。