【ぐるなびのチョットぐな話】緑茶を食材に 「食茶」メニュー広がる (2/2ページ)

2017.6.17 05:55

「ルモンドふじがや」の人気のコース。料理に合わせ、ソムリエが厳選した3種の静岡茶も楽しめる
「ルモンドふじがや」の人気のコース。料理に合わせ、ソムリエが厳選した3種の静岡茶も楽しめる【拡大】

 静岡らしさを味わってもらおうと県外からの客を伴い来店する地元客が多い。「お茶の味と食材との相性の良さに意外性を感じてもらっている。健康に興味を持つ20~30代の女子会客もいる」。新茶の季節になると鉄板焼きの香りづけにも使われるなど、料理と合わせるバリエーションが豊富になるのも魅力だ。

 ぐるなびは7月15日~8月31日、静岡県内と首都圏の飲食店が参加する「静岡県産食材フェア」を開催する。茶を使ったメニューを含む静岡県産食材を使用した料理3品を考案し各店で提供するイベントで、静岡の地産地消だけでなく、都内近郊での地産他消も進める。多彩な店舗が参加することで、新たな食茶メニューとの出合いも期待ができそうだ。

 ■ぐるなび静岡版

 r.gnavi.co.jp/shizuoka

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。