日本商工会議所、中小でのフィンテック活用促進を提言

2017.6.17 05:00

 日本商工会議所は16日、中小企業での金融とITを融合したフィンテック活用促進を求める提言を発表した。中小企業ではIT導入のハードルは高いものの、フィンテックは資金調達、決済など金融面での利便性向上が期待できることから、導入を加速させることが必要だとした。

 提言では長崎県の松浦商工会議所などが、IT事業者などと組んで小規模事業者での資金管理システムの導入事例などを紹介。経理に関連する業務が大幅に削減でき、その分営業などを拡大できたとしている。また、商品別売り上げ管理が可能となり、売れ筋がリアルタイムで分かるなどのメリットも確認されたという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。