トワイライトEX「瑞風」が終点の下関に到着 ホームでは1500人が歓迎

2017.6.19 08:22

終点のJR下関駅に到着した「トワイライトエクスプレス瑞風」の一番列車=18日午後
終点のJR下関駅に到着した「トワイライトエクスプレス瑞風」の一番列車=18日午後【拡大】

  • JR山陰線を走る「トワイライトエクスプレス瑞風」と集まった人々=17日午後6時11分、兵庫県香美町(本社ヘリから、志儀駒貴撮影)

 JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」の一番列車が18日午後、終点の下関駅(山口県下関市)に到着した。出迎えに約1500人が集まり、歓迎の式典では地元の住民団体が伝統芸能「平家踊り」などを披露した。

 瑞風は午後3時半ごろ到着。深緑色の車体が見えるとホームから歓声が上がり、鉄道ファンらが一斉にカメラを向けた。式典で村岡嗣政知事は「山口県にとってありがたいコース設定。おもてなしの気持ちで乗客を迎えたい」と話した。

 息子(4)とホームで出迎えた下関市の男性会社員(37)は「試運転の時から瑞風を追い掛けている。営業が始まり感無量です」と話した。

 瑞風は17日に大阪駅を出発し、山陰を通過。18日午前は山口県萩市に立ち寄り、乗客は市内を観光した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。