東芝 日米韓連合で最終調整 半導体売却、日本側が経営主導権 (1/2ページ)

2017.6.20 06:13

東芝メモリ売却先候補
東芝メモリ売却先候補【拡大】

 経営再建中の東芝は、半導体子会社「東芝メモリ」の売却先を、産業革新機構や米投資ファンドのベインキャピタル、韓国半導体大手のSKハイニックスなどからなる「日米韓連合」とする方向で最終調整に入った。売却後も日本側が経営の主導権を握れるほか、独占禁止法の審査期間が短期間で済むと判断した。売却益は財務改善にあて、2017年度末の債務超過解消を目指す方針だ。

 東芝は近く売却先を決定し、28日の定時株主総会までに手続きを終えたい考えだ。

 日米韓連合は経済産業省が主導してきた。新たに設立する特別目的会社(SPC)に革新機構と日本政策投資銀行、ベインが出資する計画。取引先などの日本の事業会社4社が各100億円前後を出資し、大手銀行やSKが融資することも検討している。

 東芝本体の出資も調整したが、可能性は低くなっている。また、米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)は合流を断念した。関係者は「基本的な枠組みは固まっている」と話す。買収額は2兆~2兆1千億円と東芝側が求める2兆円以上を確保できる見通しだ。

ブロードコムは「日米韓連合がなくなった場合の選択肢」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。