【ソフトバンク株主総会詳報(1)】孫社長、最終利益1兆円達成「志からすればほんの一歩」 (2/2ページ)

平成29年3月期連結決算で最終利益が初めて1兆円を超えたソフトバンクグループの株主総会=21日、東京都千代田区
平成29年3月期連結決算で最終利益が初めて1兆円を超えたソフトバンクグループの株主総会=21日、東京都千代田区【拡大】

 ただ、孫社長は「1兆円の利益は、正直、大した感動はなかった」と断言。「もっと大きなものは、私の胸の中にしっかりとはっきりと見えている志がある。その志からすると、まだまだほんの一歩を踏み出したに過ぎない。これから登る山が目の前にあって、この山を登っていくんだという気持ちです」と述べた上で、今年で没後150年で、孫社長が尊敬する坂本龍馬の名言「今一度日本を洗濯いたし候」を引き合いに出し、「もう一度、世界を洗濯致し候」と新たな“ホラ”を吹いた。

 そして、「情報革命を牽引(けんいん)し、人類に最も貢献する企業になりたい」という志を表明し、この志をどう達成していくのかの説明に入った。

 人工知能(AI)が人類を上回る「シンギュラリティ」を今後、迎えるに当たって、半導体のチップが重要になることを強調。「現在、地球上の携帯電話やスマートフォンの99%のチップはアームが設計している。昨年1年間で70億人の地球の人口の1人当たり2・5個の177億個をアームが提供しており、今も増え続けている」と、昨年買収したアームの重要性を強調。「恐らく私が振り返ってみて、一番鍵になった買収や投資はどの会社だったか、一社だけ上げろといわれたなら、アームになるのではと思っている」と、アームに対して最大限の評価を示した。

(2)元副社長への巨額報酬で孫社長「あまり反省していない」 に続く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。