今月退任の稲野日証協会長 アベノミクス、積極的に評価

 丸4年務めて今月末で退任する日本証券業協会の稲野和利会長は21日の記者会見で、自身の在任期間と時期が重なる安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」について、「積極的、肯定的に評価している」と述べた。

 稲野氏は2013年7月に日証協会長に就任。当時の日経平均株価は1万3852円(13年7月1日終値)、円相場は1ドル=99円台で、「多少の曲折はあったが、平均株価は2万円を超える状況になり、円相場は1ドル=111円台になった」と指摘した。

 その上で、稲野氏は「日本経済は緩やかだが着実な回復をたどってきた。日本企業の業績は過去最高水準に達し、その恩恵として株主への還元も強化されてきている。これはアベノミクスの大きな果実だ」とした。

 後任は大和証券グループ本社の社長、会長を歴任した鈴木茂晴氏で7月1日付で就任する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。