【三菱自動車・株主総会詳報(2)】ゴーン氏、3社連合の世界販売「世界最大グループになる可能性」 (1/3ページ)

2017.6.23 15:43

三菱自動車の株主総会で発言する益子修社長のモニター映像=23日午前、東京都港区
三菱自動車の株主総会で発言する益子修社長のモニター映像=23日午前、東京都港区【拡大】

 益子社長の説明が終わると、今度はゴーン会長が経営戦略の演説をぶった。

 「私は、三菱自動車の持続成長に向けた改革を支援している。1年前の株主総会から遙かに状況は改善した。昨年6月の時点で三菱自は燃費不正問題に対処しており、軽自動車の販売休止などで平成28年度上期の業績は著しく悪化していた。当時、日産自動車による2370億円の出資発表あったが、出資はまだ完了しておらず、多くの不確定要因があった」と話した。

 その上で「今の三菱自は昨年の三菱自ではない」と強調。「強みと財産である、四輪駆動技術とSUVをさらに発展させるための幹部がそろい魅力ある商品を投入している」と持ち上げた。益子社長をはじめとする経営陣の改革の取り組みは「すでに実を結んでいる」とし「28年度は通期で営業利益の黒字となった。V字回復の始まりだ」と順調な改善ぶりを強調した。

 急速な業績回復の理由についてゴーン会長は「ルノー・日産のアライアンスメンバーの一員になったことによる」と胸を張った。ここまで話すと、ゴーン会長は、アライアンスについて、詳細な説明に入った。

「わたしたちは、どこかが損をするような活動は一切しない」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。