セブンがご当地グルメ4商品 高島とんちゃん焼や近江牛のおむすび

セブン-イレブンが発売する「びわ湖の日」の記念商品
セブン-イレブンが発売する「びわ湖の日」の記念商品【拡大】

 琵琶湖の環境について考える「びわ湖の日」(7月1日)をアピールしようと、コンビニエンスストア大手「セブン-イレブン・ジャパン」は滋賀のご当地グルメや県産食材などを使った弁当や総菜など4商品を滋賀県内店舗で発売する。いずれも期間、数量限定販売で、売り切れ次第販売終了となる。

 発売されるのは、近江牛や野洲市産の甘長とうがらしを具に入れた「大きなおむすび 近江牛焼肉と甘長とうがらし」(税込み230円)▽高島市のご当地グルメを弁当に仕立てた「高島とんちゃん焼弁当」(同498円)▽滋賀産の牛乳を練り込んだ「でかいホイップメロンパン」(同168円)▽滋賀になじみの深い甘辛いみそダレをからめた「みそチキ」(同198円)-の4商品。

 みそチキは7月18日から、残る3商品は6月27日から発売。いずれも滋賀県のワンポイントマークを添付し、びわ湖の日をアピールする。

 同社は、観光の振興や地産地消の促進などを目的に平成20年9月、県と包括的連携協定を締結。25年度以降、毎年びわ湖の日に合わせ地元限定の商品を発売したり、琵琶湖の清掃活動に参加したりしている。

 さらに、今年度は県とレジ袋削減協定も締結。客に対しレジ袋が必要かどうかその都度たずねたり、商品サイズに合った袋の使用を徹底したりするという。同社は「琵琶湖の環境保全への取り組みを強化していきたい」としている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。