「終わりも異次元」身構える稚内信金 (4/4ページ)

2017.6.24 05:00

稚内信用金庫の本店(ブルームバーグ)
稚内信用金庫の本店(ブルームバーグ)【拡大】

 ◆金融政策に危機感

 日銀は昨年9月、量を目標とした従来の枠組みを転換して長短金利操作を導入。10年物国債金利で0%程度の目標を設定した。増田氏は「日銀は長期金利をコントロールできると言っているが、絶対にできない。一時的にできるように見えても、今は皆、日銀の言うことを聞いているふりをしているだけだ」と懐疑的だ。「修羅場になったら誰も手をつけられない状態で壊れていく」と予測する。

 増田氏は「今の金融政策の下では、時間がたてばたつほど生き残れる金融機関の数は減っていき、そして誰もいなくなる。何をそんなに心配しているのかといわれるような、心配性の人たちしか生き残れない」と危機感をあらわにした。(ブルームバーグ Masahiro Hidaka、Toru Fujioka)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。