【東芝株主総会詳報(2)】風土改革、優良部門売却、副社長の眼帯姿にも 株主から質問相次ぐ (4/4ページ)

東芝株主総会始まる。受付で案内を受けて会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)
東芝株主総会始まる。受付で案内を受けて会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 東芝の株主総会に向かう株主ら=28日午前、千葉市の幕張メッセ
  • 東芝株主総会始まる。雨の中、会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)
  • 東芝株主総会始まる。会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)

 <ここで眼帯姿で登壇している成毛副社長に質問が。会場に笑いが起こる>

 株主「役員の登壇みたら成毛副社長が眼帯されているが、理由は。暴漢に襲われたのか。会場に金属探知機があったのに関係は」

 成毛副社長「事の顛末(てんまつ)は、日曜日に外で掃除めいたことをやっていて、その時にこけて目の上をぶつけた。傷は大したことはないが、見てくれ悪いので(眼帯をしている)。ちゃんと仕事はできている」

 櫻井上席常務「金属探知機の設置で、株主の皆さんに不便をかけて申し訳ありません。多数の株主がお越しになられる中で、もしものことがあってはいけない。安全に全面的に配慮するということで配備した」

 株主「決算報告できない理由は監査法人の同意が得られないとの報道だが、御社の見解は。監査法人変更の検討は」

 佐藤良二社外取締役「監査法人からは米原発子会社の損失を昨年10月以前に認識していたのではないかと指摘され、さらに詳細な調査必要ということで、原発子会社を監査している。監査法人の変更は決定したことはない」

■詳報(3)半導体売却 韓国メーカー参画報道に株主「技術流出心配ないか」の声 に続く

■詳報(1)WDに「不当に売却を妨害」と非難 怒号なく静かなスタート に戻る

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。