【東芝株主総会詳報(3)】半導体売却 韓国メーカー参画報道に株主「技術流出心配ないか」の声 (4/5ページ)

東芝株主総会始まる。会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)
東芝株主総会始まる。会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 東芝株主総会始まる。受付で案内を受ける株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)
  • 東芝株主総会始まる。会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)
  • 東芝株主総会始まる。雨の中、会場に入る株主=28日午前、千葉・美浜区の幕張メッセ(酒巻俊介撮影)

 株主「東芝もいよいよ三流以下の会社になりつつある。危機感を持っていただきたい。役員の方々は口では危機感を持っていると言うだろうが、けっしてそうはみえない。まず会場にきて思ったのは、役員が多すぎる点だ。きょう発言していない役員は基本的にいらないと思う。そう考えないと従業員、株主、世間は納得しない。そういう見える改革をしてほしい。役員の数を4分の1以下にしてほしい」

 牛尾文昭専務「執行役員は社長、副社長を中心とする執行役人事委員会が選任し、取締役が決めている。適正に人選を行っているので、どうかご理解いただきたい」

 株主「前回の臨時総会、昨年の総会でも質問させていただいた。企業風土を改善させていく一番わかりやすい教育の仕方は、上にモノを言って解雇された人間を戻すことではないか。これにより、従業員1人1人が言っても大丈夫と確信できる状況を作っていく。それが上層部の教育より、はるかに効果があると思う。もう1つは原発について。温暖化対策などに有利と言うが、やはりそうではない。(脱原発は)世界の流れなので、再稼働には加担しない方針を出してほしい」

 牛尾専務「解雇の撤回については、当社のグループに対して団体交渉の申し入れがあった件だと思うが、プライバシーに絡む情報開示はできず、回答は差し控えたい」

 畠澤常務「わが国に資源が少ない中で、原発が一定の役割を担うことは否定できない。電力会社が再稼働に取り組む中で、当社も技術などを最大限に生かして貢献していきたい」

株主「原発事業を統括していた志賀前会長から一度も説明がないのはなぜか」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。