東芝、半導体工場に1800億円投資 17年度中 WDと協議不調なら単独実施

2017.6.29 05:00

 東芝は28日、三重県四日市市の半導体工場で建設中の第6棟に最先端設備を導入するため、2017年度中に総額約1800億円を投資すると発表した。データセンター向けなどの需要拡大が見込まれており、記憶容量の多い最先端の「フラッシュメモリー」を生産する体制を整える。

 設備投資はこれまで、工場を共同運営する米ウエスタン・デジタル(WD)の子会社が加わってきた。だが現在は、半導体子会社「東芝メモリ」(東京)の売却をめぐって東芝とWDの対立が激化している。東芝は、共同で投資するかどうかをめぐりWDと協議中だが、不調に終わった場合は単独で実施する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。